本文へ移動

活動報告

一泊旅行2班

2019-10-16
 10月16,17日に第2班の一泊旅行がありました。一日目は、皆さんの行いの良さもあってか、爽やかな晴天に恵まれました。朝にふくとぴあで集合しバスに乗って最初に向かったのは門司港レトロにある九州鉄道記念館でした。ここには、かつて運行していた様々な懐かしい電車や蒸気機関車などが展示されてました。他には運転士気分を存分に味わえるシミュレーターもありました。少しだけやってみたのですが、とても楽しかったです。そして、昼食では門司の海と遠方に山口県も一望できるおしゃれなレストランでバイキング!種類も豊富でどれもおいしかったです。
 そのあとは、門司からトロッコ列車に乗り終点のめかり駅まで行きました。風も気持ちよく、ガイドさんのいろいろな話を聞きながらとても良い時間を過ごしました。途中、トンネルに入った時の列車の天井のライトアップもきれいでした。
 そのあと再びバスに乗って関門トンネルを通って山口県に到着。ホテル「源平荘」に泊まりました。みんなで入浴した後は夕食を食べカラオケもやりました。みんなで大盛り上がりでした!
 そして2日目。みんなで朝食をおいしくいただきました。「源平荘」の料理は、和食中心のメニューになっていて、とくに刺身がおいしかったです!
 そのあとはホテルを発って水族館の「海響館」に向かいました。ここでは、いろいろな魚たちを見たり、ショッピングを楽しんだりしました。まるで海の中にいるかのようなシースルートンネルがとても美しく印象的でした。また、丸い水槽の中をゆっくり泳いでいたマンボウがとても巨大で度肝を抜かされました!そのあとは、大丸で旅行最後のバイキングを楽しみました。ここも種類が多く僕はたくさん食べまくりました!なかでも特筆するべきなのは、サイコロステーキでした。とてもやわらかくてジューシーで、口に入れた瞬間に溶けるかんじが最高においしかったです!
 次にカモンワーフを訪れて家族へのおみやげを買ったりしました。僕は、オープンして間もないタピオカ専門店にも寄り人生初のタピオカを味わいました。お店の方もとても親切な方で、カモンワーフから出発するときに手を振ってくださったのがとても嬉しかったです。
 こうして旅行は無事に終わりました。非常に濃い内容で有意義な時間を過ごせました。僕は16日が誕生日だったのでまたひとつ良い思い出ができました。
本当にありがとうございました!!